Viking Tours
吉原細見は吉原周辺の観光ガイドです!

Viking Tours

桜なべ中江

創業110年を超える老舗・・・と言っても、元々は下町の蹴飛ばし屋”です。馬は機嫌が悪いときに後ろ足を上げ後にいる人を蹴飛ばすことから、昔は桜肉料理の店を「蹴飛ばし屋」と呼んでいました。

「蹴飛ばし屋」の始まりは明治時代です。 当時、吉原遊廓で遊びたいけど金のなかった客が自分の乗ってきた馬を吉原近辺の商家に売って遊ぶ金を作ったのですが、馬を売りつけられたお店は困ります。そこでその頃、文明開化のグルメとして横浜で「牛鍋」が流行っていたことから「牛が美味しいなら馬も美味しいかも」と、売りつけられた馬の肉で鍋を作ったのが始まりと云われています。桜なべはたちまち吉原の「流行グルメ」となり、遊廓行き帰りの粋客がファストフード感覚で食べ、最盛期には吉原大門前の通りに20軒以上の「蹴飛ばし屋」が並んでいたそうで、その中の一軒が中江です。

中江の鍋が浅いのは、ファストフードのようにサッと煮てサッと食べるためにすぐに煮えやすいようにしたためで、これは明治の頃からの桜なべの伝統です。 ちなみに「美味しいものやスタミナがつくものを食べて元気になること」を「馬力をつける」と言いますが、それは吉原で桜なべを食べることが語源です。 現在は、そこそこ高価な価格になってしまい、大変申し訳なく思っておりますが、元々は気軽に食べる下町のお店ですから、ドレスコードなどありません。 ジーパンにTシャツ、サンダル履きでご来店していただいてもかまいません。 楽しく、美味しく、中江をお楽しみいただきたいと思っております。

Copyright 2018 © 吉原細見 All rights reserved.

ソープランドガイドバナー